TOEICハイスコア(800~900点)でも英語を話せない人が、話せるようになるための3ステップ

TOEIC800点!?すごいですね!じゃあ英語ペラペラなんですね! 

う、うん 

(ホントはそんなことないんだけど…) 

↑こんな風に思ったことがある人、 

わかります。僕もそうでしたから…。 

そもそもTOEICにはリスニングとリーディングしか無いのですから、ハイスコアを取っていようと、まったく話せるわけではないのは「当たり前」です。 

スポンサーリンク

純ジャパの僕が実践した、「話せるようになる」ためのトレーニング 

結論から言うと、TOEICでハイスコアを取れる方なら、英語を話せるようになる事は簡単です。 

TOEICで800点以上取れる人なら、ひととおりの基本的な文法や語彙は十分身に付いているからです。 

僕自身、TOEICで800点以上を取っていながら、会話の方は全然ダメ、という状態でしたが、あるトレーニングをやったことにより、それまでがウソのように一気に話せるようになりました。 

そのトレーニングというのが、「瞬間英作文」です。 

あまりにも有名な本なので、聞いたことがある人もいるかも知れませんね。 

この本は僕の人生を変えたと言っても過言ではありません。 

そのくらい、真剣に取り組めば誰でも驚くほど英語が話せるようになる本です。 

まずはにかく「瞬間英作文」をやる 

「瞬間英作文」について紹介したいと思います。 

みなさん、次の日本語を5秒以内で英語で言えますか? 

これはペンです。 

え、バカにするなって? 

では次はどうですか? 

母親が中国人のあの男の子は昨日学校に来なかった

どうでしたか? 

英文自体は中学生レベルですよね。 

それでも、反射的にすぐに言えた人は少ないのではないでしょうか。 

おそらく時間をかけて英作文すればできると思います。 

それでも流れていく会話の中でとっさに言おうと思うと、出てこないんですよね。 

でも、ネイティブの会話をよくよく聞いてみると、驚くほど簡単な中学生レベルの単語・文法しか使っていないことに気づきます。 

「瞬間英作文」では、見開きの左側に日本語、右側にその英訳が載っています。 

全て中学生レベルの簡単な英文です。 

また付属のCDでは、「日本語→ブランク→英語」という音声が繰り返し収録されています。 

CDを聞きながら、中学生レベルの簡単な英文をひたすら反射的に言えるように繰り返し練習するのが「瞬間英作文」のトレーニングなのです。 

この「瞬間作文」に載っている英文が反射的に言えるようになれば、あとは単語を入れ替えれば、どんなことでも自分の言いたいことを英語で言えるようになるというわけです。 

瞬間英作文を「やりながら」英会話スクールに通う 

瞬間英作文は非常に有効なトレーニングですが、やはりテキストに沿って1人で話してるだけでは「英会話」の練習にはなりません。 

相手がいて、予測できない問いかけに対して反応できて初めて会話が成り立ちます。 

必ず瞬間英作文と「並行して」、週1回くらいのペースで実際に人と会話する機会を設けることで、短期間で飛躍的に話せるようになります。 

繰り返しますが、TOEICハイスコアの人はもうインプットは十分なのです。 

あとは正しい練習を少しをするだけで、一気に話せるようになるはずですので、ぜひチャレンジしてみて下さい。 

ネイティブと会話したいなら「ベルリッツ」 

英会話スクールもいろいろありますが、ここではベルリッツを紹介します。僕も半年ほど通っていました。 

ベルリッツは大手だけあり、カリキュラムや講師はしっかりしています(若干当たり外れはありますが…)。 

ベルリッツの講師はネイティブばかりなので、ネイティブらしい発音を身に付けたい方にはオススメです。 

また、入校前にレベルチェックがありますので、あなたのレベルに合わせたレッスンを受けることができます。 

ベルリッツは英会話スクールの中でも少人数にこだわっており、マンツーマンレッスンの他、グループレッスンでも多くて講師をいれて3人でのレッスンになります。 

そのため、自分が話す機会もちゃんと確保でき、講師からのフィードバックも細かくもらえるのが魅力です。 

ここだけの話、グループレッスンはよく一緒にレッスンする人が欠席して、実質マンツーマンレッスンになることが多かったです! 

ベルリッツでは無料体験レッスンも受けられますし、↓の記事では僕が受講していた時の感想についても詳しく書いていますので、興味のある人はぜひ読んでみて下さい。 

関連記事:ベルリッツに高いお金を払う前に読んでほしい話

瞬間英作文をやりながら英会話スクールで実践を積めば自分だって…。

これでもう「TOEICは役に立たない」とは言わせない!  

時間とお金を節約したいならオンライン英会話 

さて、ここまで僕が実践してきた「瞬間英作文」と英会話スクールの併用について紹介してきました。 

瞬間英作文は今すぐにでも始められますので、まだ読んだ事がない人はぜひ一度読んでみてほしいです。 

英会話スクールについてはベルリッツを紹介しましたが、ベルリッツはやっぱり料金が高いんですよね…。 

半年で30万円ほどします。 

また、当たり前ですが、校舎に通わないといけないので時間の都合もつけなければいけません。 

そんなお金払えないし、忙しくて通ってる時間も無いよ! 

そんな人にはオンライン英会話がオススメです。 

僕も利用していましたが、対面式の英会話スクールと比べても遜色ありませんし、自宅や、外出先などからスマホを使って受講できるので、かなり時間の融通が効くのは嬉しいメリット。 

ここでは、僕が実際に使っていたサービスを含め、2つのオンライン英会話を紹介します。 

ビジネス特化型の「ビズメイツ」

まず最初はビジネス特化型の「ビズメイツ」です。 

ビズメイツの特徴はビジネスに特化しているという点。 

在籍する講師は全員がビジネス経験者で、専門分野から検索して指名することも可能です。 

またもう一つの特徴は 

  • 毎日25分:11,000円
  • 毎日50分:16,500円

というシンプルな料金体系。 

毎日」というのが絶妙です。 

個人的には25分でちょうど良いと思います。 

毎日25分レッスンを受け、その中での課題をその日のうちに復習して、すかさず翌日のレッスンを受ける。

↑僕はこのサイクルをひたすら回すことによって短期間で飛躍的に話せるようになりました。 

キャリまが
キャリまが

講師がフィリピン人という点が気になる人もいるかも知れないけど、ほとんど訛りも無いし、正直日本人が気にするレベルじゃないよ! 

その時の様子についてはこちら↓の記事でも詳しく書いていますので、ぜひご参照下さい。 

関連記事:僕が純ジャパ30歳オーバーで英語を使う仕事に転職した僕がビズメイツをオススメする理由

また、ビズメイツも無料体験があるので、まずは試してみることをオススメします↓ 

自宅でもどこでも、スマホ一つで受講できます。 

24時間話し放題の「ネイティブキャンプ」 

ビズメイツは「毎日」25分というレッスンの頻度とコストパフォーマンスが魅力でしたが、さらに回数・時間無制限で受講できるのが「ネイティブキャンプ」です。 

ネイティブキャンプは月6,480円24時間いつでも、何度でも好きな時にレッスンを受講できるというオンラインサービス。 

一回のレッスンは1回25分で、その時に空いている講師を選んで受講する事ができます(好きな講師を予約したい場合は別途料金が発生)。 

なお、講師は世界中に在籍するネイティブスピーカーです。 

経験上、英会話の練習には「瞬間英作文→実際の会話」というサイクルを短いスパンで何度も回すことが非常に有効でした。 

ネイティブスピーカーととにかくたくさん話したいという人は、ぜひネイティブキャンプを試してみてください。 

ネイティブキャンプの無料体験は7日間、回数無制限で話し放題なので、それだけでも結構な練習になります↓ 

なお、ここではネイティブキャンプとビズメイツを紹介しましたが、オンライン英会話は他にもたくさんあり、どれも無料体験レッスンがありますので、自分に合うサービスがどれなのか、実際に試して確かめてみると良いです。 

その他のオンライン英会話について知りたい方はこちらの記事をご参照ください↓ 

関連記事:【無料体験つき】「多すぎて選べない!」という人のためにオンライン英会話4サービスを徹底比較!自分に合ったサービスはどれ?

まとめ|大切なのは「インプットとアウトプットのバランス」 

繰り返しになりますがTOEIC高得点が取れる人は、もうインプットは十分です。 

もちろん、「もう学ぶ事が無い」という意味ではありませんが、英会話で自分の言いたいことを伝えるには十分な知識を持っています。 

そんな人たちが英語を話すのに必要なのは「アウトプット」の練習なのです。 

そのために、おさらいすると、 

まずは「瞬間英作文」で簡単な英文が反射的に出てくるようにする↓

英会話スクールやオンライン英会話で、会話の「実践練習」を積む↓

僕はこのサイクルを何度も回したことで、短期間で飛躍的に英語が話せるようになりました。 

TOEICハイスコアなのに何でこんなに話せないんだ… 

そう悩んでいる人は、今すぐこの記事に書いた事を行動に移してみて下さい! 

あなたのやってきた事は確実に積み重ねられています。 

きっと、努力は裏切らないでしょう。 

それでは〜。 

タイトルとURLをコピーしました