「どうしてもあと1ヶ月で英会話を上達させたい!」
「急な海外赴任や転職が決まってどうしても英語が必要になった!」
そんな人にオススメなオンライン英会話を3つ紹介します。
インターネットで受講できるオンライン英会話。
通学型のスクールと違って圧倒的に時間の融通が効くので本当に短期間で効果を出しやすいのが特徴です。
僕も、英語の業務未経験の状態からグローバル職への転職が決まり、入社までの1ヶ月間でオンライン英会話を受講した結果、自信を持って英語の会議や商談に臨むことができました。
そんな短期間での効果バツグンなサービスだけを3つ、紹介したいと思います。
最短1ヶ月で効果のあるビジネス向けオンライン英会話3選
オススメ度1位「ビズメイツ (Bizmates)」
オススメ1位は僕も使っていたビズメイツです。
基本データはこんな感じです。
<ビズメイツ基本データ>
- 料金:11,000円/月(税別)~
- 毎日25分 or 毎日50分
- 朝5時~深夜1時までレッスン可能
- 予約は5分前まで
- 講師はビジネス経験者のみ
ビズメイツの特徴は何と言っても講師を「ビジネス経験者のみ」に絞っているところ。
ビジネス英会話を習うなら、自分の専門分野の語彙や表現、話題の話ができる講師の方が良いに決まっています。
ダラダラと世間話をしていてもビジネス英会話は上達しません。
僕は専門が経理なので、プロフィールに「Accounting」とある講師だけを選んで受講していました。
講師はスケジュールさえ空いていれば5分前まで予約を入れることが出来ます。
僕は出来るだけ特定の気に入った講師を予約するようにしていました。
また、オンライン英会話はどこも1コマ25分が普通ですが、これは絶妙な時間配分だと思いました。
通学型のスクールだと仕事終わりに90分とかが一般的だと思いますが、僕も経験あるのですが、これは本当に疲れます…。疲れて集中力が途切れるので、ハッキリ言って授業の効果も半減です。
一方オンライン英会話なら、毎日25分で、しかも早朝にレッスン可能なので集中力を最大に保ったままレッスンに臨むことができます。
しかもレッスンはマンツーマンで毎日です。
翌日のレッスン時にも前日の記憶が鮮明なので、間違えたポイントや新しく覚えた表現を次のレッスンですぐに活かすことができます。
そのため1ヶ月という短期間で飛躍的に英会話力を上達させることが出来るのです。
なおビズメイツは1コマ25分が普通のオンライン英会話の中でも、珍しく50分レッスンも採用しています。
25分では短すぎるという人にはオススメです。
ビズメイツのメリットまとめ
- 講師はビジネス経験者のみなので実践的な英語が学べる
- 毎日50分コースもあり
ビズメイツのデメリットまとめ
- 24時間レッスン可能ではない
- ネイティブ講師から習いたい人にはオススメしない
このようにビズメイツは、自分の専門分野の語彙を活かせるし、まさに仕事で使う場面を想定した授業を受けることが出来たため、未経験から英語を使う仕事に転職した僕にとっては非常に有益なレッスン内容でした。
短期間でビジネス英会話を上達させたい!(させるしかない)という人には絶対オススメです。
ビズメイツについてはこちらの記事でも詳細に書いてますので、合わせてどうぞ↓
オススメ度2位「ネイティブキャンプ」
[ネイティブキャンプ ]
お次はネイティブキャンプです。
基本データはこんな感じ。
<ネイティブキャンプ基本データ>
- 料金:5,950円/月~
- 1コマ25分 が受け放題(回数無制限)
- 24時間いつでもレッスン可能
- 予約不要で世界55カ国の「今空いている」講師からいつでも受講可能
- 講師を予約するには「コイン」の購入が必要
- カランメソッド利用可能(要予約)
- スカイプ(Skype)を用いず、独自アプリ上で全て完結
ネイティブキャンプの特徴はなんと言っても
- 24時間
- いつでも
- 回数無制限で
レッスン可能なところです。
講師の予約をしなければ月々定額の範囲で受け放題です。ちょっと凄いですよね。
逆に講師を予約したい時は別途お金を払う必要があります。
講師は世界中に待機しているため、いつでも思い立った時、ちょっと時間が空いた時に予約なしでレッスンを受けることが可能です。
この記事を読んでる時間があったら、今からでも入会してアプリダウンロードして即「Hello!」出来るわけですからね。
これは忙しいビジネスマンにとってはありがたいシステムです。
「どうしてもあと1ヶ月で英会話を上達させたい」と思ったとき、とにかく英語を多く話すのが一番だと思います。
そんな時はきっと「1日25分」だとか「週2回」とかいう頻度じゃ全然たりないと思います。
しかもネイティブキャンプでは「通常の4倍のスピードで英語を習得できる」といわれている「カランメソッド」を正式採用しており、時間がある日にはガッツリ話す、という風に取り組めば短期集中のトレーニングにピッタリと言えるでしょう。
また、他のオンライン英会話と違い、スカイプではなく専用アプリを使用する点も特徴です。
レッスンの他、講師の検索・予約、講師からのメッセージや教材の閲覧も全てアプリ上で行うことができるため便利です。
ネイティブキャンプのメリットまとめ
- レッスンは24時間いつでも無制限受け放題(1コマは25分)
- ネイティブ講師あり
- 専用アプリを使用するためスカイプアカウントが不要
ネイティブキャンプのデメリットまとめ
- 講師の経験値は様々なので、自分で合う講師を探す必要がある
- 講師の予約は別途課金が必要
しかも、ネイティブキャンプの無料体験では7日間無制限話し放題です。
なんかもう、これだけでも十分練習になりそうですよね。
気になった人は今すぐ始めましょう!
オススメ度3位「ワールドトーク」
[ワールドトーク]
3つ目はワールドトークです。
ワールドトークは業界ではめずらしく、講師は「バイリンガルの日本人のみ」です。
基本データはこんな感じです。
<ワールドトーク基本データ>
- 料金:3,000円/月~
- 1コマ25分
- 24時間いつでもレッスン可能
- 予約は3時間前まで
- 講師はバイリンガル日本人のみ
英会話はネイティブから学ぶのが一番と思われがちです。
しかし、これまで英語を学んできて仕事で英語を使っている僕の経験上、そんなことはないと思います。
まず、世界の英語話者のほとんどはノンネイティブなので、ビジネスの現場で出会う相手もノンネイティブの方が圧倒的に多いです。
そんな中、「自分も苦労して英語を習得してきた日本人」は、日本人がつまずきやすいポイントを熟知しているため、的確なアドバイスをすることができます。
日本語が話せない外国人講師が相手で、わからないところを質問しても結局イマイチよくわからなかった、という経験はありませんか?
ワールドトークではわからないところは日本語で質問しても良いことになっていますので、つい「わかったフリ」をする必要はありません。
また、ワールドトークでは世界各国に住んでいる日本人が相手となりますが、中にはビジネス経験者も多く、自分の専門分野の経験者を講師にすれば、非常に実践的なレッスンを受けることが出来ます。
また、英語のレッスンだけでなく、ビジネスの現場の話や海外事情など、ビジネスの先輩ならではの情報も期待できるでしょう。
ワールドトークは講師の予約にポイントが必要となり、月額のお値段に合わせて毎月付与されるポイントがかわってくるという料金体系になっています。
人気の講師ほど、予約に必要なポイントが高くなります。
なお無料体験では最初に780ポイントが付与されます。
ワールドトークのメリットまとめ
- 日本人講師なので、わかるまでとことん質問できる
- 外国人と話すのはまだ不安という初心者に特にオススメ
- 「わかったフリ」をしてしまっている中級者にもオススメ
ワールドトークのデメリットまとめ
- 他のサービスに比べると割高(お気に入り講師のポイントによる)
ワールドトークは僕がいま最も注目しているサービスです。
仕事で英語を使っていると、「なんだかよくわかんなかったけど、伝わったからいっか」という場面がたまにあります。
結局まだまだなのです。
そんなモヤモヤを解消するためにも、日本語でとことんわかるまで「今の何がおかしかった?」と質問できる環境というのは、自分の英語力を一段レベルアップさせるのに効果的であることは間違いありません。
もちろん単純に「外国人と話すのはまだちょっと不安」という初心者の方にもオススメですよ。
いかがでしたでしょうか。
英語が使えるとビジネスの幅がとっても広がるのでオススメです。
転職でも有利でしたからね。
ここで紹介したサービスはどれも実績あるものばかりですので、ぜひ一度体験してみてください。
それでは~。