在宅勤務を快適にするために本当に買ってよかった8アイテム【リモートワーク】

買って良かった

こんにちは国際経理の中の人(@baticwords_bot)です。

早いものでもうすっかり年末ですね。

というわけで毎年恒例(?)の「今年買ってよかったモノ」シリーズをやっていきたいところなのですが、どうやら会社がこれからもリモートワーク中心になっていく感じだったこともあり、今年新たに買ったものはリモートワーク関連のグッズばかりでした。

リモートワークの環境を揃えるのに、なんだかんだで10万円以上投資していますが、1日10時間以上在宅で働くわけですので、どれも買ってよかったと思えるものばかりですね。

というわけで紹介していきます!

スポンサーリンク

オフィスチェア「オカムラ シルフィー(Silphy)」

まず最初は何といってもコレです。ついに、ついに買ってしまいましたよ!

デスクワーカーにとって椅子は本当に重要だと思います。

1日何時間もデスクの前に座って過ごすわけですから、椅子にはある程度お金をかけてでもそれなりの環境を整えるべきだと思っています。

安い椅子で長時間働いて体を壊したら、将来的に結局高くつくことになってしまいます。

その点このシルフィーは、オフィスチェアの中では中堅の値段だと思いますが、性能は十分です。

座面は、箇所によって異なる材質を使用しており、お尻を支える部分と、膝の裏に当たる部分では堅さが違います。

これにより、1日10時間以上座って仕事していても腰やお尻が痛くなることは全くありません。感動的です。

また、座面や肘掛けの高さだけでなく、反発力を無段階で調節できるリクライニング(3段階で固定可能)により、姿勢を変えながら、リラックスできる体勢で過ごすことが出来ます。

僕はいつも電話会議の時は一番リクライニングを倒した状態で参加しています笑。

高かったですが、これは本当に買ってよかったです。健康は何物にも代えられませんから。

トラックボール「ロジクール ERGO M575S」

これも、ついに買ってしまいました。

ずっと前から気になってはいたのですが、「そんな良いもんなのか?」と眉唾でした。

正直、「まぁ合わなかったらメルカリで売ればいいや」という気持ちで買いました。

実際、使い始めて1週間くらいは細かい動きが難しかったり、手の甲に痛みを感じたりしていましたが、2か月ほど経った今では完全に慣れ、とても快適に感じています。

買ってみて、何か違うと思ってもガマンして最低でも1ヶ月くらいは使い続けることをオススメします。

使い勝手はというと、とにかく親指だけでポインタを操作できるので手をガチャガチャと動かさなくていいので、圧倒的にスマートです。

また、マウス自体を動かさなくていいので場所を取りません。普通のマウスだと、動かしてるうちによくキーボードにぶつかったりしていたのですが、それが無くなっただけでも快適です。

また勢いをつけてボールを転がすと、慣性でポインタが遠くまで一気に動くので、デュアルモニタを使っている時なんかは画面の端から端までひとっ飛びできて、便利です。

トラックボールは色々出ていますが、入門モデルとしてはこのERGO M575Sが一番手ごろなんじゃないかなと思います。おススメですよ。

ニトリのデスク「プレフェ」

椅子に続いて新調したのがデスクです。

デスクもネットで探していたのですが、良いのが見つからず、別の用事で出向いたニトリでたまたま発見し、即買いしたのがこのプレフェのデスクです。

プレフェはニトリが展開しているオフィス周辺家具のラインナップで、デスクは天板と脚を複数の種類から選ぶことが出来るようになっています。

僕は一番大きな天板で、高さが調節できる脚にしました。

人それぞれ身長が違うので、高さを変えられるデスクは貴重です。ちなみに半年くらい何度も何度も高さを変えては、自分に合う高さを見極めました。

140cmx59cmという天板の広さで、1万円ちょっとというお値段もかなりリーズナブルです。

在宅勤務用のデスクを探している人には迷わずニトリのプレフェをおススメします。コスパ最高です。

関連記事:テレワーク用のデスクが欲しいと思ったら。迷わずニトリの「プレフェ」がオススメ!

ノートPC「Lenovo IdeaPad」

在宅勤務をするためにどうしても自前のWindowsマシンが必要になりました。僕は普段Macを使用しているのですが、Macでは会社の仮想環境を使えないのです。

そこで安くて手頃な性能のWindowsマシンは無いかと探していたところ、たまたまWeb広告で目に入ったこのLenovoのアイデアパッドが最適に思えました。

スペックは

CPUIntel Core i5
メモリ8GB
SSD2GB

と、ごく一般的なスペックですがテレワークでExcel仕事をする分には申し分ないですね。これで5万円台でしたので、じゅうぶんお買い得かと思います。

気になった人はLenovoの公式サイトから購入をご検討ください。

プライベートでWindowsを買うのは実に10年以上ぶりです。

正直、買う前は仕事以外ではほとんど使わないつもりでしたが、いざ買ってみるとなかなか使いやすく、最近はWindowsをメインで使っています笑。

Office365も契約したので、Windows版のOfficeでExcelの練習ができるのが良いですね。

ちなみにストレージはOneDriveを使ってますし、WebブラウザはChromeにログインして使っているので、Macbookからでもアイデアパッドからでもほぼ全く同じ環境でシームレスに作業ができるので、とても快適です。

デスクの前ではWindows、持ち歩くときはMacbook Airという使い分けになっています。

ノートパソコンスタンド

本来はキーボードを収納するためのものだと思いますが、私はノートPCが2台あるので、2台を重ねて収納するのに使っています。

デスクが広々使えるのでおススメです。

スマホスタンド

何気ないグッズですが意外と便利です。

何が便利かというと、片手で抜き差しできるのです。普通のスマホの充電ケーブルだと、抜き差しするのに両手を使わないといけないですよね。

まぁ最近は非接触充電器つかってる人も多いのかもしれませんが・・・。

イヤホン延長ケーブル

こちらも地味ですが便利でした。3mある延長ケーブルです。

仕事中では会議が長くなることもあるため、イヤホンは有線のものを使っています。Bluetoothだとバッテリーが心配なので。

有線のイヤホンだと、デスクの奥に置いているPCに挿してると、かなりデスクに(というかPCに)近づかないといけなくなっちゃうんですよね・・・。

そこでこの延長ケーブルがあると、PCから離れても使えるので、リクライニングに深くもたれかかったり、部屋の中を歩きながら通話することも可能です。

エレコムパンタグラフキーボード

このキーボードは前から使っているのですが、壊れたので全く同じものを買い換えました。

キーストロークが浅く、軽快に打てるので気に入っています。

まぁキーストロークの好みは人それぞれですが、このキーボードはかなりコンパクトでデスクの上で場所を取らないし、しまっても邪魔にならないのでおススメです。

というわけで、年末恒例の「今年買ってよかったもの」シリーズでした。

ここで紹介したものはどれも自信をもっておススメできるモノばかりです。気になったものがあった人は、ぜひ試してみて下さいね。

それでは、国際経理の中の人(@baticwords_bot )でした。

買って良かった
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
管理人も利用した経理の転職エージェント

経理・法務・人事などの「管理部門」に特化したエージェント。
実際に選考に進まなくてもカウンセリングや求人紹介を受け続けることができる「求職登録システム」というユニークなシステムをしており、非常に使い勝手が良いです。

キャリまが
タイトルとURLをコピーしました